■DIARY■
管理人の日記です。過去の絵はこちら。


14.2.4

明けましておめでとうございます、そしてご無沙汰してます。え、もう二月…?
何もかも凄く出遅れたんですが、U:X二巻についてどうすればいいのか、
今の今まで自分の中で消化が出来てませんでした。色んな意味で。
表紙から始まって、公式で描写されるキールとハヤトの親密さに泣きそう。
私夢でも見てるのかな…。そして切ない的な意味でも泣きそうです。
これホント、ホントどうにかしてあげて…。二人だけでなく他の主人公もパートナーも…。
1キャラは夢の勢ぞろいですが展開ヘビーすぎる。その分2キャラに和みました。

以下U:X二巻のネタバレ含むので反転してます。

自分を庇って呪いにかかったキールの為に、
独りで心をすり減らしながら仇を追跡するハヤト辛かった…。
またオルドレ様か!制錬者によっての再誕とはいえオルドレ様やっぱロクな事しねえー!
それだけお互いがかけがえのない大切な存在だということには萌えましたが、
仇だと思ってるミコトを庇い立てしたことでマグナにすら斬りかかるような
精神状態に追い詰められてるのは見てて胃が痛くなりました。
今回の巻中で誤解が解けた&和解できて良かった。
次巻に持ち越しになってたらストレスによる死人が出ていたところです。(自分です)

でもキールとハヤトで名もなき世界に行ってご両親に会ってきたとか
二人で買い出し中ダリマの実を食べてキャッキャウフフとか、
呪いに倒れたキールを抱えて号泣とか、萌えポイント多過ぎて
上げたらキリがないレベルで読み返すとニヤニヤしてしまいます。
そういう邪推を抜きにしても、互いに「大切な最高の友達、信じている」と
随所で語る二人の絆はとても眩しいです。

しかし1の他主人公&パートナーもことごとく同性コンビなのはどういうことなの。
お人形さんのくだりでカシス×アヤに萌えを見出しました。
肩抱いたり頬ずりとか女子ならではのスキンシップ入れてくるとはやるな…。
配役が別のキャラでも想像しやすくしてある、とはあとがきの都月氏の言ですが、
その場合護衛獣ハヤト&主人キールが見れたということか、と思うと想像力が働きますね。
闇堕ちハヤトさん超見たい。どんな戦い方するんだろう。
それはともかく、セルボルト家の複雑な家庭環境や事情は興味深かったです。
キールの持つペンダントが当主の証だとか、クラレットとキールは実姉・実弟だとか、
カシスは父親に褒めて貰いたかったとか。
年齢はソル>クラレット>キール>カシスなのかな。
(個人的にはキールが一番上のイメージだったのでちょっと驚きました)
弟を思いながらも裏切り者としてキールを討伐しなければならなかったクラレットが可哀想で…。
彼女だけではなく、皆に救いの手が与えられることを願います。
だから早く主人公さん達目を覚まして…。

あとカノンは死してもバノッサを想ってるんですね。
こちらもまさかの登場で涙線が緩みました。
ハヤトに対しても大きな恩義を感じてるのが彼らしい。
文中で「響界種の少年」と書かれていて、そういえばシリーズで
カノンが最初のアロザイドなんだなあと気付きました。
命名と定義づけがされたのは後の作品ですが、
1から既に設定があったことを思うと感慨深くなりました。

そういえば2の護衛獣がバルレルとハサハの二人だったことに驚きました。
そして羨ましい。ゲームでも皆揃えて使いたかったよ。
寝起きのミコトの声にひっくり返ってるマグナ可愛い。
確かに他シリーズ主人公に比べるとマグナは言動がのんびりした印象です。
マグナ可愛い。大事なので何度でも言います。

出番は少ないながらもライの顔だしもあったのが嬉しい。
相変わらずの料理番長ですが、おいおい越響者としても
活躍を見せてくれることを期待してます。
次巻以降は3・4にもスポットライト当たりそうでワクワク。

ミコトについても「成長したなあ、偉いなあ」と思いながら見てました。
迷いながら一歩づつ、少しづつ前を向いて足を進めているところが
とてもサモンナイトの主人公らしい。そして受難っぷりもサモンナイトの主人公らしい。
ていうかシャリマさん(というかシャマードさんというか)鬼ですか。
思想がブレてないところは立派だと思いますが、
地の文読んでるとまたミコトが傷つくようなことを起こしそうでハラハラします。
ていうかカイロスさんは懺悔するならちゃんと見守っててあげて下さいよホントにー!
余談ですが、あまり出番がなかったのにも関わらず
既に再誕の制錬者×ミコトの予感を覚えている自分は駄目だと思いました。
立ち位置的には兄弟とか双子ポジションになるんでしょうか。
決して明るい出会いにはなりそうにないですが、こちらの二人も邂逅を楽しみにしています。


13.6.8

遅ればせながらサモンナイト5クリアしましたー。
ラスボス戦は中断セーブを駆使してました。油断してたり計算が甘いと
思わぬところから増援だったり攻撃だったりがくるので本当に死ねます。遠隔攻撃が嫌過ぎる…。
イェンファが威嚇射撃で第三段階ラスボスの攻撃を連続で止めてくれた時は
心の底から惚れてしまうかと思った。

ここからはラスト辺りの話なのでちょっと伏せておきます。
ギフト切ないなー…。フォルスだったりエルストさんだったり、
ずっと追いつきたかったものには結局届かなかったけれど、
最後にギフト自身の想いで子供の頃のようにフォルスに挑むことができて良かった。
遺されたおもちゃの剣は、フォルスとの絆であったり努力だったりといった
ブラッテルンに依らないギフト自身の意味や価値の証明だったのではないか、
と考えるとなんだか遣る瀬無い。
戦闘中いっぱいいっぱいだったのであんまり覚えてないのですが、
第三段階のギフト、通常攻撃のとき「どこにいる!」的なことを
言っていたように思えるのですが、フォルスのこと探してたのかな。

あとギフトとの一騎討ち後、傷を負ったのではないかと真っ先にフォルスに駆け寄る辺り、
アベルトは最後までアベルトだったなあ、という感じです。
「そんな顔して笑うなよ」と気持ちを察するカゲロウは台詞の言い方も相まって格好いい。
サモンナイトシリーズやってると声優さんってすごいなあと思います。
ラスボス勢とか笑い方とか奇抜な人が多いので大変ですよね。
ギフトの通常からの狂気・猛執のスイッチオンオフ具合が凄く好きです。
表示される文章から受ける印象と発せられる言葉の違いを噛み締めるのがまた楽しい。

そういえば今回は「○○者」という肩書(?)というか敬称が付きませんでしたね。
今のリィンバウムでは超越者としての勇者は生まれ得ない、という流れからすると
自然なことではあるのですが、ちょっと寂しくもあります。

で、EDは宣言通りカゲロウでした。
ED・14話夜会話内容に触れているのでここも反転しておきます。
ED後の彼はあと少しでフォルスを越しそうなくらい身長が伸びているそうなのですが、
それに合わせて立ち絵の表示位置が上がっているのが細かい。
このまま成長していったカゲロウとか男前になる想像しかできない。
力の解析・研究の為にライル機関に招かれたことを反芻した辺りで
「兄貴がいなかったらセイヴァールの外に出る気も無かった」と言っていて「だろうなあ」と思ったのですが、
「兄貴がいるならどこへでも行くってことだぜ?」とも言っていて「でしょうね!」とも思いました。
現状は身長だけですが、目標を実際に追い越すということを想像してなくて戸惑いがある弟と
今のところ他は負けるつもりの無い兄と仲のいい兄弟という感じが微笑ましい。
モノローグの後の「負けないからな!」がすごく彼らしく、最後まで素直で可愛い子でした。

ところでEDはさわやか可愛いのですが、14話の夜会話は何事だったのでしょうか。
「これからもずっと一緒にいたい、君はどう?」→「答えは解ってるだろ?」→「君の口から聞きたい」
→「ああもう、おれも好きだよ!」の流れとかとか変な笑いが抑えきれませんでした。
シナリオ上でも「そういうところが大好きなんだ」とか言ってましたが、
そういう尊敬する兄に対するものとはベクトルの違う
「好き」だとしか思えないんですが、ホント今回どうした…。ありがとうございます…。

二周目はイージー&響友ダイスでやっているのですが、
ルエリィとの会話中のカゲロウの扱いと違う…!
カゲロウの時は「センパイおはようございます!あとかげろー」みたいな感じだったのに
普通に「ダイスくん」って呼んでて、キャラ付けの違いとはいえちょっとカゲロウ可哀そうになりました。
あとメテオラさんとの「オイル換えました?」というロレイラルトークが可愛い。
そうか、ロボ的にはオイル換えはおしゃれの一環なのか…。

ラクガキ。サモンナイト5の
幼少期フォルスとカゲロウ。


13.6.4

サモンナイト5、現在14話途中です。我ながらホント遅いんですが、
戦闘やキャラを成長させるのが楽しいのでやたら寄り道してしまいます。
余談ですが戦闘中、抗魔の領域持ちのソウケンの周りに皆が集まっているのを見ると
昔グリムゥとかで良く見た光景だなあと何故かほのぼのします。

ところで割と真剣に訊きたいのですが、アベルトはフォルスのこと好きなんですか?
彼の物ごとの判断基準は「フォルスの力になれるかどうか」だとしか思えない。
通常のシナリオ上でのやりとりも大概な感じに思えるんですが、
夜会話とかどうなっちゃうんだろう…。
フォルスが傷つけられたり信念を踏みにじられたりすると、
特に強い怒りを示すのが大体アベルト&イェンファの騎士二人なので
「友情とか仲間っていいな」と思いつつなんかニヤニヤしてしまいます。
イェンファも最初と比べて当たりが柔らかくなって、周りを仲間として信用するようになったので
他意抜きで本当に心が暖かくなります。ゼンザイがあれば幸せな彼女は可愛い。

ギフト関連ちょっとネタバレかもしれないので一応伏せておきます。
歴代シリーズで召喚師は家系・血筋とそこに伝わる秘伝を
なによりも優先し守っていたと考えれば遺産はさもありなん、という感じですが
5でもやっぱり無色の派閥は碌なことしない。
正しく「連綿と血脈が繋がっていた」という感じです。
ブラッテルン家にまつわるものを除けば、彼にとって大切なものって
エルストさんとフォルスだけだったんだろうなと思います。
にしてもあの執着っぷりは凄い。「オレを見ろ!目をそらす余裕なんて与えない…!」とか
ギフトはフォルスのこと好きなんですか?(二回目)


あと過去シリーズの話や名称が出るのをみるとやっぱりとても嬉しいですね!
アルミネスの並木道とか、アルミネやアメルの想いが今も生きてるんだなあと涙線に。
ルチルの登場や鉱石の名前とか、エクステーゼやクラフトソードからも
ちょこちょこネタがあったのも心憎い。
シーダやカリスの会話を見てると面白いのは勿論ですが、
アフラーンもノイラームも末裔が元気に育ってるなあ、
ルゥ&エルジン良かったねえ!となんだか感慨深くなります。


ラクガキ。サモンナイト5の
アトシュ。


■拍手お返事。

>5月29日の12時頃コメント下さった方

お褒めの言葉どうも有難うございます。5プレイ中とのことで、お話を聞けて嬉しいです!
今回本当に親友パないですね!あの気安くも信頼しあった感じと
何気ない風にさらっと出る一言が破壊力大きいです…。
二周目はアベルトED目指したいなあと既に決意が。
U:Xは現状、主人公のミコトのバックボーンについてがほとんどで
馴染みのある街やキャラの危機・死亡が書かれているというわけではないので
そういう方向でのダメージは多分ないかと思います。
ただラストに個人的に少しビックリしてしまいまして…。不安にさせてしまったならすみません。
歴代主人公たちもですが、ミコトも運命に翻弄されている感じが
すごくサモンナイト主人公という感じなので、機会がありましたら是非!


13.5.28

ご無沙汰してます。
発売日にご報告できなかったのですがサモンナイト5やってました。
まだ10話途中なのですが楽しい!もうフォルスが可愛くてですね!
素直で周囲を信頼するお人よしな優等生ながら、
我が強いところもあったり、必要とされると勢いづきすぎたり
若干天然で周りから突っ込み受けたりすることもありで微笑ましい。
仲間もみんな良いキャラしててパーティ編成は毎回悩んでしまいます。
バランス良く成長を!スキル取得を!と思うとなかなか本編進みません。
ちなみに夜会話はカゲロウでいってます。最初にビジュアルを見たときは
もっと生意気な感じの子かと思っていたのですが素直でフォルスに懐いてて本当に可愛い。
画面で見るとイラストよりも小柄なのでますます弟感があります。

そういえば情報出始めの頃だったとはいえ、下の日記でカゲロウのこと
護衛獣とか書いてしまっててすみませんでした…。「響友」ですね、これ大事!
5からリィンバウムの在り方も召喚術の理も変わっているので、
異界やその住人にまつわるエピソードも穏やかというか和やかだなあという印象です。
穏やかと言えばレックス先生が老成した物腰・雰囲気になっていて、
それまでの長い時間や苦悩が偲ばれてちょっと切なかったです。

あとカゲロウとかアベルト辺り、フォルスに対して結構さらっと
凄いこと言ってる気がするんですが、
フォルスもさらっと受け止めるので突っ込んでいいのかどうか戸惑います。
(「(ルエリィに対して)兄貴にべたべたするからなんか苦手」→「やきもち?」とか
「アベルトはたまに厳しいね?」→「お前に関わることだから優しさと厳しさは使い分ける」とか)
おいやめろ…そんなやり取りされるとドキドキワクワクするだろう…。
それ以外でも基本フォルスは相関図の中心という感じです。
個人的に対ギフトの関係性が好きなんですが、自分で自分が物凄く解り易いなあと思います。

余談ですが、サモンナイト5はダウンロードしてVitaでプレイしているのですが
店舗でUMD版も購入しまして、合わせてVita用のメモリーカードも買ったら
店員のお姉さんに困惑気味に「こちらのソフトはPSP用ですが宜しいですか?」と
二回くらい訊かれてちょっと恥ずかしかったです。
「大丈夫です、UMDは保存用です!」とは…流石に言えませんでした…。
ダウンロード購入だと早いしロード短いしソフト入れ替え楽だしで便利なのですが、
やっぱり手元に現物がある方が嬉しいオタク気質です。

それとU:Xも読了したのですが、断章とはいえ
歴代男性主人公が勢ぞろいしていたのが嬉しくて嬉しくて!
特に1主人公が全員揃って会話しているシーンが見れるとは夢にも思わなかった。
深崎スマイル流石です。彼の微笑み見たさに女子生徒が詰めかけたりもしたんじゃないだろうか。
第三者視点からの描写があるとキャラに対する印象も変わったり深くなりますね。
「普段はのんきでお気楽そうな青年にしか見えない」マグナ可愛い。
しかしあのラストに微妙にショック受けてるんですが次巻どうなるんだろう…。


ラクガキ。サモンナイト5の
カゲロウ。


12.7.27

早速ですがサモンナイト1をPSアーカイブスで買いました。そりゃ買いますとも!
風ノ旅ビトとDATURAの時のチャージ残りがあってよかった…!
(ちなみに風ノ旅ビトは素敵なゲームなので個人的にオススメです。
言葉で明確なストーリーが語られるゲームではないのですが、
終盤は何故か涙が出て止まりませんでした。あと光の描写とBGMがとっても綺麗)
当時のセーブデータを読み込むと懐かしさが込み上げて仕方なかったのですが、
ハヤト&キール贔屓しすぎなパーティ内レベル格差には噴きだしました。
い、一応戦略的な効率の良さを目指した結果のはずなんですがなんか説得力無い!
この勢いでクラフトソードシリーズも移植の流れにならないかなあ。
2だけやれてないのですが、GBAソフトは最近だと入手困難でぐぬぬ…。

それにしても、1の後に5を見るとやっぱり絵柄とか雰囲気変わりましたねー。
色合いも明るめになった感じです。そういえば、5のキービジュアルに
3のレックス&アティっぽい人がいるらしいと聞いてガン見してたら
それらしい人を見つけてテンション上がりました。
うわーこれ先生だよね、多分そうだよね!
3の御一行もなんらかの形で出るのかなあと思うとますます楽しみ。
ちなみに気が早いですが、5の護衛獣は鬼属性の青年(少年?)予定です。


ラクガキ。サモンナイト1の
キールとハヤト。


■拍手お返事。

>7月23日の9時頃コメント下さった方

コメントどうも有難うございます!アメルの天使らしい
優しさ・柔らかさが出ていたら嬉しいなあと思いながら描いたので、
お褒めの言葉を頂けて光栄です。構図の都合で隠れてますが、足元はきっと芋畑!
改めて22日の日記を読み返すと、こちらこそテンション高くなってしまってて
本当にお恥ずかしいです…。とりあえず落ち着けと…。
でもまたサモンナイト5の話を出来るなんて本当に嬉しいです。
私も飛べる気がするのでぜひお供させて下さい!しまった落ち着いていない!
フォルスは勢いのまま描いてしまってまして、
実は色々間違ってる&印象偏ってることに後から気付きました、
折角のファーストコンタクトを台無しにしてすみません…!
本物はもっと少年っぽい雰囲気のある学生さん風の素敵な子なので、
機会がありましたらぜひ公式絵を見てみて下さいー。


12.7.22

ご無沙汰してます。久しぶりのご挨拶もそこそこで恐縮ですが、
サモンナイト5発表、過去作アーカイブス化・移植おめでとう!
うわーもう待ってた、信じてたよー!サモンナイト関連で
色々と明るい話が聞けるなんて嬉しい、
リィンバウムの物語がまた見れるなんてホント嬉しい!
とりあえず5出るまで死ねない。ていうか雑誌に出てた男主人公のフォルスが
これまた可愛くて…!絵柄の頭身が上がった感じがしますね。
過去作とまた違った雰囲気でこちらも好きです。
おかげで日々を頑張る楽しみが増えました。発売が待ち遠しい!


ということでラクガキ。サモンナイト5の
フォルス。


12.1.10

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
2012年が皆様が心安らかに、健やかに過ごせる年でありますよう、
心からお祈りいたします。どうか幸せに満ちた一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

いつもの調子で書きますと、今年も変わらず
たまに生存報告的な更新をしていたりすると思いますので、
思い出した時にでも覗いてやって頂けるととても嬉しいです。


ラクガキ。サモンナイト2の
アメル。


■拍手お返事。

>1月2日の23時頃コメント下さった方

新年明けましておめでとうございます!
TOP絵等への丁寧なご感想、本当に有難うございます。
原作や御神薙の持つあの凛とした静謐な雰囲気に
いつか近づけたらいいなあと思っているので、お言葉とても嬉しいです。
絵自体はもちろんですが、背景も七転八倒しつつ
楽しく描いているので、そう言って頂けると報われるような気持ちです。
華扇のスカートは私も個人的な趣味で頑張ったりしたので、
細かいところまで見て頂けて光栄です!ふわーってして
透けた感じのある布地いいですよね。描いていて心底楽しかったです。
いつもながら、頂くコメントの暖かさに励まされている部分がとても多くて、
本当に有難く嬉しく感じています。まだまだ力及ばない部分ばかりなので、
少しずつでも成長して行けるよう2012年も頑張る所存です!
寒い日が続きますが、どうぞお体労わって良いお年をお過ごし下さい。


11.10.8

もはやお馴染みの入りになりつつありますが、ご無沙汰しております。
夏も終わってだいぶ涼しくなりましたね。
最近はむしろ肌寒いくらいで、衣替えの時期だなあと感じます。

6月19日(…)の日記で触れている二作品もいやっほう!となりながら
プレイしたのですが、どちらもとても面白かったです。
私と好みが近いと思われる方には良い笑顔でお勧めしたい。
でもCAGEは公式サイト様の注意書きをよく読んだ上で検討して下さいね!
色んな方面でかなりキツいというかエグいところがあったので!
あと、ちょっと苦手なシーンがあっても多少はスルーできるよという
寛容さと耐性も必要かと思われます。必要かと思われます。大事なので二回言った。
でも大好きです。CLOSEも楽しみ。石松さんが気になるのです。

それで最近よく考えるのですが、銀髪とかの色素の薄いロング萌えとか
ラスボス/敵対キャラ萌えとかブラコン兄弟萌えとか
女性向けゲームの女性キャラ萌えとか
ダークなストーリーや愛憎・執着やバトルやバッドエンド好きだとか、
その他もろもろ身についた属性を振り返ると、
間違いなくセラフィムが私の原点なのだなあと感じます。
思えば色々と遠くまで来たもんですが、根っこの部分は変わりませんね。

だからというわけではないのですが、
トップ絵をひっそりとセラフィムの御神薙に変えてみました。
御神薙を描いていると、今でも作中の森の静けさとか、
冴え渡る月の光が思い起こされます。


ラクガキ。
ツインテール娘。


11.6.24

今日はラクガキだけ。サモンナイト2のレイムとマグナ。


11.6.19

大体半年ぶりの更新となりました。ま、毎度のことですが、ご無沙汰してます…。
最近は梅雨時の雰囲気になって雨に悩まされる日々が続いています。
雨自体は好きなのですが、どうしても濡れてしまうのが困りもの。
ちゃんと傘差してるのに何故濡れるんだろう…。

なんだか最近は以前ほど腰を据えて
ゲームやってないなあという感じでちょっとしょんぼりです。
でも相変わらずゲームは大好きなので、発売日・頒布日が近いものだと
デビルサバイバー2とかCAGEとかが楽しみです。
CAGEはたまたま名前を見かけて公式サイトを覗いてみたら、
内容がどう考えても自分の好みです本当に有難うございました、という感じでワクワク。
バイオレンスで愛が無いとか素敵素敵。趣味が解り易いのも相変わらずです。


ラクガキ。アトラク=ナクアの
初音。

■拍手お返事。

>5月31日の20時頃コメント下さった方

反応は不要とのことでしたが、どうしてもお返事させて頂きたかったので、
勝手ながらレスさせて下さい。あの絵について、まさかサイトの方で
こんなに暖かいコメントを頂けると思わなかったのでとても嬉しいです!
まだこちらも見て下さっているなんて、本当に有難うございます。
動きが無いサイトですみません…。頂いたご感想から
アトラク=ナクアという作品が今でも愛されているのを感じて、
なんだか心が暖かくなりました。新参者ですが、私も大好きな作品です!
あとあの絵はお察し頂いた通り夕方の絵です。
夜の妖しさと恐ろしさも素敵ですが、姉様が銀も同じ夕陽を見ているのか、と
思いを馳せるシーンとかも切なくて印象深かったですよね。
フライトプラン関連については本当に残念ですが、
諦めの悪い人間なのでまだまだ希望も期待も捨ててませんよー!
いつかサモンナイト5の話題で盛り上がれることを楽しみにしています。


10.12.8

ご無沙汰してます。すっかり寒くなりましたね。
なんだかこんな感じの入りが多くて申し訳ない限りです…。
それにしてももう12月ですか!一年が終わるのかと思うと
感慨深さよりも驚くばかり。早いなあ。

ちょっと気が早いですが、振り返れば2010年も色々とありましたね。
これ正直「いつか触れなきゃいけないけど、でも辛いなあ…」と悩んでたんですが、
私サモンナイト含め、フライトプラン関連作品諦めてませんよ!
いつかなにかの形で彼らの姿をまた見ることができると信じてます。
例えばB/M2が移植やリメイクとかしてギルヴァイスに声付いたりしたら
いいんじゃないかと思う。すみません願望です。
どうか2011年は明るくて楽しいニュースがいっぱいありますように。
そして皆様にとって素敵な出会いや喜びがありますように!
あとときめく萌えがあれば大変幸せ。きっと私は来年もこんな感じで生きてます。
去年から進歩がないことに気付きましたが大丈夫だ、問題ない。


ラクガキー。VOCALOIDの
KAITO。

■拍手お返事。

>1日の17時頃コメント下さった方
初めまして、丁寧なご感想どうも有難うございます!
6hit link様から来て下さったとのことで、
暖かくも勿体ないお言葉まで頂けて本当に励みになりました…!
動きの少ないサイトですが、また気が向いたときにでも
覗いて頂ければ光栄です。


10.7.17

あ、あけましておめでとうございます!
明らかに季節外れな入りですみません、そしてお久しぶりです。
いい加減トップ絵をどげんかせんといかんと思い立ち、
おおよそ二年ぶりに変えてみました。もうホントすみません。
絵柄も心なしか変わったような気もしますが、どうなんだろう?
それはともかくハヤトさん楽しかったー!
密かに「彼マント」という残念なコンセプトで描いたりしてました。

あと最近は変わらずちまちまゲームやってます。
所持ハードにひっそりとPS3が増えてたりするんですが、
据え置き機と長時間向き合えなくなってきた感じがあるのがなんとも残念。
でも隙あらばXBOX360買いそうな自分が怖いです。正気か。
ケツイとニーアゲシュタルトがやりたいんですが、
TV周りを見て現実に帰るという。時間も置き場所もないのに無理無理!


ラクガキ。
歌唄い。


09.11.28

亀の歩みのペースでサモンナイトX二周目をやってます。
ある程度の装備とか一周目からの引き継ぎがあるので
サクサク進んで気軽で楽しいです。
しかしファーライト神殿のザイツはアレ倒せるんだろうか。
基本は負けバトル前提なのだと思うのですが、ダメージは通るので
根気があって戦略とか上手い人はいけそうな気がする。
自分には無理ですが!HP4万超えとかラスボスレベルです将軍!


ラクガキをば。
サモンナイトXの
ラディウスとディラン。ネタバレ注意。


09.11.21

ゲーム絡みを徒然と。

我ながら物凄く反応遅いんですが、b_worksさんの
11月10日の制作日誌、有難う。誰かに対して有難う。(端的すぎる)

そしてサモンナイトXの設定資料集を読み返してるのですが、
こんな設定だったのか!と今更気付くことがいくつかあって、
自分の頭の悪さに半笑いです。背景の勉強になるので、
世界観とかのイメージボード見てるのが楽しいー。

あとこっちは少し寂しい話になるのですが、
睡眠忘街さんのシュレディンガーのアリスの制作凍結が残念です。
個人的には10年待ちます!という気分ではあるのですが、
なによりもメンバーの方々の私生活を優先してほしいので
過度にプレッシャーはかけたくないな、というのが本音。
いつか完成作品を手に取ることができれば本当に嬉しいけれど、
解散しても存続しても、今はただ無理だけはしないで欲しい気持ちです。
また誘蛾灯がやり返したくなったなあ…。


ラクガキ。マギア・ミスティカの
唯。女装絵につきご注意下さい。


09.11.18

ここ最近はサモンナイトXをやってまして、
どうにかこうにかクリアしたところです。
本当に今更ですが発売おめでとうございます!
凄く久しぶりにRPGをやってとても楽しかったです。
フラジール以来とか御無沙汰にも程がある…。

世界観がいつものリィンバウムではなかったので、
始めはちょっと戸惑いがありましたが、やってるうちに
凄くサモンナイトだなあという印象になりました。そしてやっぱり
男主人公キャラが大好きという。ディラン可愛いよディラン。
ちなみにエンディングはザイツでした。渋格好いい武骨な武人は
良いものです。忠誠心に溢れる台詞がまた素敵。
ただエンディングの一枚絵がキラキラした雰囲気だったので
そのギャップにちょっと噴いたのは秘密です。
彼含めどのキャラも好きなのですが、カップリング的には
なんか自分の中ではラディウス×ディランに落ち着いたっぽいです。
夜会話もエンディングもないというのにこの業の深さよ。
でも変な意味抜きで、皇子として仲間の皆に慕われてれば
もうそれだけで微笑ましいので別にいいのです。
…いえ、ちょっとは含みがあった方が嬉しいです。(本音)

以下ネタバレ含むので反転しておきます。

というかラディウスとディランのデルティアナ兄弟関連のおかげで、
自分はホント兄弟ネタに弱いということが解った。
ずっと存在を隠されていたディランの双子の弟で、
自分が秘される原因になった兄の存在を憎んでいたけれど、
戦いの後、家族としてただ一人自分を受け容れてくれた兄のため、
最期は身代わりになって命を落とすとか切なときめきます。
ディランがいかにも皇子様然とした立ち居振る舞いなのに対して、
ラディウスは言動が若干やさぐれているというその対比も素敵だなあと。
彼の死は色々と残念でたまりませんでした。もし存命だったら
エンディングの後とか今までの反動で凄いブラコンになっていそうな気がします。
あくり〜んとかが「おにーたまー☆」と甘えている様子に
「俺の兄貴なのに…!」と歯噛みしていると嬉しい。私が。


あと凄く個人的に、議会クエストは否決された時の
ファラのコメントがドライで楽しいということに気付きました。
例えば「可愛いからって放置してたらゴーストが増えすぎた。退治しよう」
という内容の案件が否決された時は「増殖は心配ですけど、
可愛いなら別にいいですよね」的な事を仰っていたり、
別の「帝国兵が山道で盗賊団をやっている。捕まえよう」という案件が
否決された時は、「心配ですが、あそこは人通りが少ないから
儲からなくてすぐ別の場所に行くでしょうね」とか素敵な事を仰っていて、
ファラ様の投げっぱなしコメントに痺れて憧れた。
議会自体も普通の二択かと思いきや、
たまにディランが変な事口走ってて面白いです。

とりあえず二周目からなにかあるっぽいので、
またディランでのんびりやっていければいいなあ。


09.10.7

ご、ご無沙汰してます。半年ぶりとかすみません…。
まだ足を運んで下さっている方がいらっしゃったら
本当に申し訳ありません、そして有難うございます。
管理人は相変わらず残念な感じに生きてますので、
気が向いた時に覗いて頂ければとても嬉しいです。

近況としては変わり映えすることもなくゲームが大好きという。
最近プレイしている作品は同人ゲームが多い感じです。
とりあえず直近プレイ作品(未クリア含む)自分用メモ。

・冠を持つ神の手
・東方星蓮船
・アパシー学校であった怖い話1995特別編
・暗い日曜日
・ラッキードッグ1

こんな感じなのですが、いつもながらなんか偏っている気がしてならない。

学怖特別編のキャラは容姿の印象が柔らかいですね。
日野先輩とか凄い穏やかな好青年に見えてときめきます。
まあ話によっては普通に日野様なんですけども。そこもまた良い。
ゲーム内容はSFCの雰囲気を踏襲してる感じで、
新鮮ながらどことなく懐かしい気持ちでプレイしてました。
エンドも多様なので、終わり方によって
良い話が一転えげつない話になったりして楽しいこと。
一番最初に見たエンドなせいか、坂上7話目の
「さよなら、思い出達」が個人的に思い入れがあります。切ない…。

あと何故か自分の中で風間さんの株がやたら上がりました。
元々好きで、今回もやってることはいつも通りなのになんでだろう。
エンディングリストの絵が美しすぎるせいか。
なんだあの繊細な雰囲気は。誰だお前は。いいぞもっとやれ。

それと暗い日曜日が期待通り面白かったです。
公式でもアナウンスがありますが、女性向けではあるけれども、
BL方面に過剰な期待をするとちょっと違うと思われるかもしれないです。
女性向け、という表現は凄く言いえて妙だと思う。
自分的には十二分に萌えゲーなので、色々人は選ぶと思いますが、
グロテスクだったり暴力的な描写に耐性がある方にとてもお勧めしたい。

以下頭の痛い感想をば。ネタバレ部分は反転してます。

とりあえず真紀は良い子。
病み方面を期待しててホントすみませんでした。
ところどころで真紀の手が薬品で荒れている、という描写があって
「陰で一体何をしてるんだこの子!?」とか思ってたのですが、
真人の机に書かれる中傷を本人に気づかれないように
消して回ってたと知って男前さに惚れた。
確かに姉を見殺しにしたという弱さも闇も抱えているけど、
それもいずれ受容できるだけの優しさと強さがあるから
真人も信頼して傍にいたいと思ったんだろうなあ。
恋愛感情じゃなくてもいいから二人には幸せになってほしいです。
でも実際、真人は幼少期のトラウマのこともあって
人間として真紀のこと好きっぽいですが、
真紀側はどうなんだろう。恋愛感情持ってそうと
取れる雰囲気はあるのだけれど、はて。
いや、でもそんなことは些細なことですね。
【さよなら】での電話のやり取りで、真人の異変を察して
「今から三分で必ずそっちに行きますから!」という断言が好きです。
スプリンターだからガチで3分で来たんだろうなあ。格好いいなわんこ!


色々胸に来た場面はあるのですが、
ハッピーエンドのあるシーンが涙線に来ました…。
母親がずたずたにされた兎のぬいぐるみを繕おうとしていて、
それを真人が見つけるというあの件。
決して美しい仕上がりではなく、結局亀裂は埋まらずに
悲劇へと収束したのですが、それでも確かに
心を閉ざした母から子へ向けて、関係を修復したいという
意思と絆があったことが切なくて泣いた。
ぬいぐるみを抱きしめて号泣する真人の姿にまた泣くという。
窓辺に映る双子の姿へ別れを告げる場面も良かった。


成瀬家の家庭環境と言えば、父親が『多忙を理由に帰宅することもなく
家庭を顧みない、家族に愛情を向けない』というのが
前提のキャラなのですが、この人酷すぎると思う。
【家族の食卓】エンドで「息子に引っ越しの説得をするよう
急かされている」という一文があって、
「不動産屋とかかな?」と思っていたのですが、
【さよなら】で現在同居している恋人(妊娠中)がいると描写があって、
これかー!と合点がいったのと同時に、
なんとも言えない憂鬱な気分になりました。
自傷を繰り返していた妻を顧みることもなく、妻が自殺した後の家に
息子一人放置しておいて、(しかも幼少期に性的虐待)
新しい恋人との生活に都合が悪くなったら追いだして
入居の心づもりとかお前…。しかも引っ越しの朝、
息子に下心を感じる食事の誘いをかけるとかなんなの。
そんな人でも待ち続けた母と子の心情を思うと切ないやら哀しいやら。
真人は父を唯一の家族として生きる縁にしてきたのだろうけど、
断ち切ることができて良かった。


あととあるエンドは正人から真紀への対抗心を感じて萌えたとか言う。
【lacuna】の正人の勝利宣言にキュンときた。
兄弟二人きりの空間は白くて美しくて虚しいですね。
しかし目隠しはいい、心が癒される。間違ったセラピー万歳。
【最も妥当な結末】では世間の見方として正人は真人の人格の一つ、
妄想の産物と断じられていますが、
プレイヤー的には単純にそうとは思えないんですよね。
家族を求める真人の孤独から造りだされた存在だけれど、
正人の精神は実在していたという印象。
実際、双生児として生まれるはずだった片割れがいた、
という事実もその印象を強めている感じ。
根っこの部分は同一で、確かに人格のひとつだけれど
単純にそれだけではないというか、…うーん、うまく説明できないや。
上記は個人的な感覚と解釈ですが、
お互い相手が何より大事な存在だったことだけは間違いない。
これも私見ですが、この双子の在り様は
ちょっとバロックの兄弟を彷彿とさせました。

つまりは依存とか執着はいいよね、という話。台無し。


ラクガキー。聖剣伝説3の
リース。
もう一枚。
ドレスの少女。


09.4.14

自分のデッサン力や表現力、構成力などなどの足りなさを痛感しつつも、
やっぱり絵を描くのって楽しいなあと噛みしめているこの頃です。
世の中には素晴らしい作品を描かれる方が沢山いらっしゃるので、
見るたびに「何食べたらこんな素敵なもの描けるんだろう、すげえ!」と、
わくわくしつつ、俄然やる気が湧いてきます。
同じヒト科なんだから頑張れば届くと信じてる。(括りでかすぎ)


■拍手お返事。

>12日の15時頃コメント下さった有亜さん
サイト移転のご報告どうも有難うございました。
お手数をおかけして申し訳ありません…。
早速リンクの張り替えをさせていただきましたので、
何か不備などございましたらご連絡頂けると幸いです。


09.4.11

ここ最近、暖かくなったを通り越してむしろ暑いと感じることすらあります。
季節の移り変わりを感じますが、暑くなるにはまだ早いよー!
少し前までは花冷えといった風情だったのになあ。
桜は今年も散り際が切なく美しかったです。

話は変わりまして、今月号のCool-Bを買いました。
色々興味深いページがあったのですが、
個人的に同人作品の紹介記事が楽しかったです。
まさかBLゲーム雑誌の誌面でアパシーを見るとは思わなかった。
自分は恋い話やってないのですが、二作目出るのかー。
人気あるなあ。これはこれで新しい方向性だなあと思います。
あと掲載CG見てて、「ああ、ここでもやっぱり日野先輩は
坂上君と絡むのな、流石だな」と改めて思いました。まさに日野。
私の日野先輩に対する認識って一体…。

それと暗い日曜日に凄く惹かれたので
(画面写真に斧持った兎をチョイスした編集部を高く評価したい)
体験版をやってみたところ、速攻で独特の世界観に引き込まれました。
どの事象が現実なのか、それともそもそも確かなものは何一つ無いのか。
虚構と現実が混ざり合う感じが大変好みでした。
あとすげー個人的な好みですが、わんこ後輩タイプな真紀が
ものっそい素敵だと思いました。行動がうすら寒くて。(褒めてます)
演出とか彩度を落とした画面とかも好きだなあ。
楽しみリストにまた一作品加わりました。

あ、そうだ。今更な話題ではあるのですが、
今年もエイプリルフールは各所凝ってましたね。
ブラックアイレム団とかスウィートぽっちゃりとか410性☆戦☆記とか、
もはや突っ込みどころしかなかった。こういうノリ大好きなので、
いいぞもっとやれ!とほくそ笑みながら見てました。楽しかったなー。
とりあえずTYPE-MOONはそろそろ葉桜ロマンティックの
制作に着手してもいい頃だ!いい頃合いだ!二回言う!

ラクガキ。東方花映塚の
文。


09.3.24

重くなっていたので、2008年6月までの日記のログを整理しました。
いつも通り移動させただけなので、日記絵については
このページ最上段、日記自体のログは最下段からどうぞ。
改めて読み返すと、節操無いのに傾向が解りやす過ぎる内容で
我ながらちょっと恥ずかしいです…。

あと実は一月くらい前に、不調のため新しいパソコンを購入したのですが、
おかげで(というかなんというか…)スペック的に都合がついたので
sweet poolをプレイしました。…う、うわーなんだこれ!
ホント人を選ぶ作品だなー!色々属性だとか嗜好だとかあると思いますが、
自分からは無闇に薦められないタイプの作品だと感じました。
幸せで希望に満ちた終わりでないとちょっと…という方や、
ビジュアル面でも精神面でもグロ駄目な方は避けたほうが無難。
ただ、単純に自分の好き嫌いだけで言わせて頂くと
凄く好きです。萌えとはちょっと違う感覚なのですが、
もやもやした中に切なさとかがあって、それが後を引く感じ。
歪でグロテスクで遣る瀬無くて透明で、凄く混沌とした印象でした。

一番最初に見たという思い入れもあると思うのですが、
睦エンドが楽しすぎました…。やっぱヤンデレはカッターですよねー、
と改めて思った。うわーい人としてどうなの自分!
でも何よりも最後のエンドの演出とmiracles mayの名曲っぷりが
すげー反則だと思った。呆然としてしまった。
そして趣味全開のことを言うと、一部イベントの哲雄と
上屋先生は良い眼鏡です。有難うCHiRALさん、拝む。

…あれ、おかしいな、もともと薄い内容のプレイ感想ばかりだとはいえ、
ネタバレ避けるとこうも頭痛い感じのコメントにしかならないとは。
自分の語彙と知性の無さにビックリしました。

続けてBLGネタになりますが、b_worksさんの方では
キャラの誕生日が公開されてましたね!誕生日は
占いに照らし合わせてキャラの内面を推察してみたりと、
二次創作的においしいデータだとつくづく思います。
そして一日早いですが、隆士郎さん誕生日おめでとう!
と一足お先にお祝いを。サブキャラにもちゃんと背景や設定があると、
一人も作品世界に欠かせない存在なんだなと感じて嬉しくなります。


09.2.11

今日はラクガキだけ。FRAGILEの
クロウとセト。
女性向け表現があるので一応閲覧ご注意下さい。


■拍手お返事。

>5日の8時頃コメント下さった方
( ゚Д゚)ノシ<おはようございます
起きたり起きなかったり爆睡してたり、
常にまどろんでいるようなサイトですが、
生暖かく見守ってやって頂けると嬉しいです。


09.2.5

どうにかこうにかフラジールをクリアしたわけですが、
クロウ絡み切なかった…。ああいう少年期の友情って
儚くて透明で、でも暖かくていいですね。
ちょっと説明足りない?とか、勿体無いなあと思った部分が
無いわけではないのですが、凄く大好きな作品になりました。
またこういう廃墟を題材にした切ないゲームやりたいなあ。続編とか!

以下フラジールのエンディング含め
ネタバレしてますので反転しておきます。ご注意下さい。

なんか「クロウがセトのロケットを盗っちゃったのは
思い出を持っているのが羨ましかったからとか!」
などと勝手に考えたりしていたのですが、
普通に「クロウ=鴉で光るモノを集めるから」という理由っぽくて
自分の妄想力の酷さがちょっと恥ずかしかったです。
でも「気になる子には意地悪したくなるタイプ説」は譲れない。
主に個人的趣味で。それはともかく、クロウは口調や性格を
本とかから学習したようですが、この「光るモノを集める」
という性質はどこで身に付けたものなんだろう。
単に名前からの連想か。そもそも人形である彼の
「クロウ」という名前はどこで付けられたものなんだろう?

話が前後しますが、終盤の機能停止寸前のクロウとセトの
「オレは人間じゃない」「君は僕の友達だよ」辺りのやりとりに
萌えつつ泣いたわけですが、遊園地時点で
クロウは自分が人間じゃないと知っていたんだろうか。
自分は「セトと別れた後に出自を知った」と考えたのですが、
でも「生まれてから一回も泣いたことが無い」とか言ってたしなあ。
よくよく考えたら観覧車の足場から落ちて無事だったことも、
人間ではなく人形(ロボット?)だという伏線だったんだろうか。

ついでに言うと、最初の天文台の本棚に
「少年海賊の冒険」があるんですが、クロウは
セトの「おじいさん」と関わりがあったのかな、とか想像が。
本棚のラインナップとかロケットを見たサイのセリフとかから考えるに
多分おじいさんはグラスケイジ計画の関係者なんだろうけども、
その辺も不明なままだったなあ。設定集的なものが出たら嬉しい。
そういえば、本棚に人工知能生命体関係の本が並んでいるのを見て、
「セトって人工生命体…?」とか考えていたのですが、
別にそんなことは(多分)なかったんだぜ!
言動がいちいちピュアで真っ直ぐで可愛いのですが、
思い返すとセトの生い立ちもなんか色々不明だわ。

あと時系列も気になる。駅の落書きに
「昭和八十二」というものがあるのですが、
これを事実として鵜呑みにするなら、書かれたのが
何時かは判りませんが、少なくとも「昭和八十二年」という
年は存在していた、ということですよね。(ていうかもし本当に
この通りの設定だとしたら昭和の延長って素敵…!
だからところどころにレトロさがあるんでしょうか)
以前のグラスケイジ発動は何年前だったんだろう。
これも立坑辺りの落書きからの推察ですが、
シンはグラスケイジの生き残りということでいいんだろうか。
それなら生き残った人間は判っている範囲ではシン、チヨ、
セトのおじいさん(と駅〜商店街〜ホテル辺りの
不思議なライトの落書きの人物、恐らく既に絶命。)になるのかな。
触媒だったサイの死亡はグラスケイジ後だろうとは思うのですが、
AI化のタイミングとかその辺どうだったんだろう。うーん、考えると色々謎。
セトとレンはどうなんだろう。なんとなくグラスケイジ後に
生まれたような気がしないでもないですが、そう考えると
ますます判らないことだらけなので設定資料集的なものが(以下略)

あとエンディングの話になるのですが、青年セトの独白見る限り、
数年後セトは独りになるの確定ですか…?
うわあなんか、なんか切ないって言えばいいのかなんなのか!
レンと死別したならまだいい、(いや良くは無いんですが)
でももし「結局お互い解りあえずに別々の道を行くことになった」
とかだったらとんだ鬱ゲーだ…。グラスケイジを止めたことが
心底無意味になってしまう。独りになった理由が判らないから
勝手に想像するしかないのですよね。
あと作品のテーマを台無しにしてしまう考えではあるのですが、
「PFとクロウはバッテリー見つかれば再起動できるんじゃ…」
とか思ってしまいます。エンディング後、旅の間に
バッテリーが見つかってまた懐かしい面影にめぐり合う的な
妄想が止まらない。だってセト独りって哀し過ぎる…。
再起動したクロウと青年セトで「ピーピー泣いてたくせに
でっかくなりやがって」とか「君は全然変わらないね」とか
良い愛し照れば良いと思った。(本当は「言い合い〜」なのですが、
折角なので誤変換のままにしときます)

エンディングを見て思ったのですが、
セトと関わって去っていく人々は必ず
「ありがとう」という言葉を残していくんですよね。
おじいさんもPFもチヨもクロウもサイ&シンも、そしてレンも。
感謝を伝える暖かい言葉なのだけれど、何故か寂しく思えるのは
別れが待っているのが解るからでしょうか。
「ありがとう」という言葉がとても心に残るゲームだった、
というのもこの作品に対する印象の一つです。

あとクロスワード回答で見れる裏PVは酷いです。(良い意味で)
何故お前がそこにいる。とか、増殖するな。とか、
ハート飛ばすな。とか、噛むな。とか突っ込みどころしかない。
シンが特に色々おかしくて、もはや愛すべきキャラと化している。
肩にリスを乗せてセトとクロウに囲まれてるカットがお気に入りです。
何やってるんだお前ら。可愛いけど。
…いや、一番何やってるのかわからないのは一瞬のカットの内容を
確認するために、何度もPV再生してスクショ撮った自分か…。


09.1.27

今更ながら明けましておめでとうございます。物凄く今更。
今年もどうぞよろしくお願いします、とか
一月の終わりに言う言葉じゃない…。

最近はディシディアもやりつつ、フラジールもプレイ中です。
作品名を聞いて察した方もいらっしゃるかもしれませんが、
先に弁解をさせて頂きますと、本当に単に廃墟とか
世界観が好き、という理由で購入した作品だったんです。
そのはずだったんです。…まさかあんな自分大喜びな場面が
あるとは夢にも思いませんでしたが、凄くときめいた。
なんだろう、あの透明感さえ漂う空気は。切ない。
例えるなら長野まゆみとかああいう系統でしょうか。
なんか久しぶりに読み返したくなったなあ。

まあそういう痛々しい感想は置いておいて、
場所の空気とか雰囲気が素敵なので、
風景を眺めているだけでもとても楽しいです。
廃駅とか廃遊園地とか廃ホテルとか場所のチョイス最高。
廃墟に転がる小物や看板のデザインにどこか
レトロさがあって私のツボど真ん中ですイヤッホウ!
思念体も若干ホラーがかった感じで素敵素敵。
音楽もどこか懐かしく切なくて大好きです。
廃墟と空気を大事にした作品がお好きで
Wiiをお持ちの方に是非オススメしたいです。

あと個人的な呟き。返信不要とのことだったので、
独り言として聞き流して頂けると嬉しいのですが、
お声を掛けて下さって本当にどうも有難うございました。
生暖かい目で見るどころかいつでも大歓迎です!

ラクガキ。FRAGILEの
クロウ。
廃遊園地終了辺りまでのネタバレご注意下さい。


08.12.31

つくづく間が空きすぎですみません。
気付けばもう今年も残りわずかですね。一年早いなあ…。
2008年も色々と自分の力の足りなさを痛感した一年でしたが、
その分得たものも沢山あった…と思いたい…。
のんびりとかいうペースじゃないサイトですが、
折を見て様子を見に来て下さる方々には
本当に頭が上がりません。有難うございます。
叶うならば、2009年もお付き合い頂けることを願って。
どうぞ皆様よいお年を!

上記とは全く関係ないのですが、
最近はのんびりディシディアFFやってます。
色々懐かしいネタが入っていたりして、
画面に広がる冒険を時に泣き、時に笑い、
心を弾ませながら楽しんでいたことを思い出しました。
キャラのやりとり見たり曲とか聞いてたら軽く泣けた。
でも何が悲しかったかって、ゲームやって真っ先に思ったのが
「コスモス側マジで受しかいねえ」だったことですよ。
幼い頃の純粋さはどこ行ったのか…時の流れは残酷です。
でも変な意味でなく、バッツとスコールとジタンの三人組とか
凄く仲が良くて微笑ましいです。皆ホント可愛いなあ。
いや変な意味でも私的には無問題なのですが、年の瀬に
そんなこと言ってる自分が悲しくなるので自重しときます…。


08.11.25

相変わらず遅いですが、comic B's-LOG買いました。
Daylight扉絵のルカ&ユースがものっそ美しくてビビった。
死ぬかと思った。いや生きる。あと凄い個人的なポイントですが、
鎖の質感が好きです。あのリアルな金属感、見習いたい…!
ところどころに血錆が付いているのが二人らしい。
なんか私の感想ではどんな絵かさっぱりわからないという。
そしてめでたく寂しく最終回だったわけですが、
ゲームとは微妙に違う結末でした。でもやっぱり最後は
「契約」に添えられたあの言葉で〆られていて
ゲームを終えたときの感動と一抹の寂しさを思い出しました。
あの詩は色々なものに繋がっていく言葉ですよね。
あとこの辺も個人的な感想ですが、妃を失って慟哭する王が
いいなあと。スチルのイメージから穏やかな笑顔の印象が
強かったので、人間らしい激しい感情が見えたのが新鮮でした。
漫画の流れもこれはこれで好きなのですが、
ちょっと駆け足で消化不良やも?な印象もあったので、
漫画読んで興味を持った方は、是非ゲームの方も
やって欲しい気持ちです!お、面白いからー!
(すいません、結局これが言いたかっただけです)

話は変わりますが、つい最近PSPを買いました。
「ディシディアにバッツが出るならPSP買う」という発言は
勢いでもなんでもなくマジでした。はなから私は本気だよ!
それにしても今作の彼は美しすぎるとか、あちこち細え!とか
そんなところばかり気になる自分でごめんなさい。
DFF購入しようと思った決定打はバッツ参戦でしたが、
それを抜きにしても歴代のFF主人公たちが一堂に会するという
舞台設定とかシステムとか、凄く面白そうで今から楽しみです。
各作品を彩った名曲も色々聴けるといいなあ。


08.11.4

お久しぶりです、一ヶ月も間が開いてて本当にすみません…。
相変わらず時間の流れに戸惑いつつ日々を過ごしてます。
ここ最近、空気も風も冷たくなってきましたので、
どうぞ皆様風邪などにはお気をつけ下さいませ。
今ぐらいの時季が一番風邪引きやすい気がします。
暖かくしてお体労って下さいね。

そして反応遅くなりましたが11月1日、唯誕生日おめでとう!
あと後夜祭もおめでとう!3日遅れとか気にしない!
好きな作品に関るイベントはいつになっても楽しいものです。
そういえばまだ雑誌は発売されてませんが、Daylightの
コミカライズが今月で最終回と気付いてしょんぼりです。
色々綺麗に収まると良いなあ。

あと個人的な呟きなんですが、pixivで
私をお気に入りに入れて下さっている方の中に
もしかしてこのサイトをご存知の方がいたりするんだろうか。
自意識過剰な気もしつつ、心なしかそんな気配を
感じているのですが、もしそうだったら
お気軽に声を掛けて頂けると嬉しいなあ、とこっそり。

ラクガキー。サモンナイトの
ハヤト。


08.10.4

うへえ、もう10月…。一日が早いこと早いこと。
段々涼しくなってきて、そろそろ暖かい食べ物とか
飲み物が美味しくなる季節ですね。ココア大好き。

睡眠忘街さんのシュレディンガーのアリスが超楽しみです。
ストーリーとキャラ紹介だけでワクワクドキドキ。
賭けてもいい、譲葉さんは弟溺愛ブラコンキャラ。
すいません、根拠とか置いといて単なる願望です。
あと三月さんメーガーネ!メーガーネ!この人は何か
やってくれる予感がする!すいませんこれも願望です。
しかし今度も夏枝家絡みなのか。誘蛾灯の同名一族と
直接関わりがあるかどうかは不明ですが、
業の深い血族だなあ。

ラクガキ。マギア・ミスティカの
リヒト。


08.9.23

実はひっそりとpixivに登録してたりするのですが、
凄く刺激になる場所ですね。普段触れないジャンルでも
いいな、と思う作品が沢山あって、新たな発見ばかりです。
それに何より投稿している方々の絵を描きたいという意欲や
作品に対する愛情を感じて、「うおー皆本当に絵を描くのが
好きなんだなあ!どれこれもすげえ!私も頑張ろう!」と励まされます。
やっぱり絵を描くのって本当に楽しい。pixivでは名前&ジャンルが
違うものになっていますので、もしそれっぽい人間を見かけたら、
生暖かい目で見守ってやって下さると嬉しいです。


■拍手お返事。

>20日の20時頃コメント下さった方
こんにちは、いらっしゃいませ!ご訪問どうも有り難うございます。
わ、6ホタリンクから来て下さったんですね!6ホタリンクからの
お客様と聞くと思わず嬉しくなってしまいます。
お気に入りにも加えて下さったそうで感謝感激です!
マイペースというかローペースなサイトですが、
また気が向いたときにでも遊びに来てやって下さいね。


08.9.20

音速遅いですが、comic B's-LOG買いました。
Daylightの扉絵のルカが妙に色っぽく思えるのは
私だけじゃないはずだと思いたい。
あの血に濡れた手は本人のものなのか、
それともユースのものなのか、そこの詳細を
伺いたい気分です。どっちとも取れそうなんだよなあ。
物語も終わりが近い感じがしますが、あと何話だろう。
まだ過去の話の核心に触れてない感じですが、
次辺り、あの人との約束の話が来るんだろうか。
あとこの辺凄く個人的な感想ですが、雑誌コードのためか、
夜徒がどういった性質をもつものなのか、というのが
解りづらくなってるのがやっぱりちょっと残念です。
確かに人を捕食する、ということは倫理的に
大っぴらに表現できるものではないけど、
物語上、大切な要素だと思うのでしょんぼり。
全然関係ないんですが、ルカがでかいのに
無理やり襲われかけるシーンにときめいたのは
私だけじゃないはずだと(以下略)あの子はやれる子。
あ、もちろん変な意味はないのは理解した上で
敢えて誤解を招く言葉を選んでます。よし、私ダメ人間。

あとねんがんの東方地霊殿と、合わせて注文した
紅魔郷と妖々夢も纏めて届きました。
いやっほう、嬉しいけどやる時間ねえー!
とか言いつつ、まずは地霊殿に手を付けてみたのですが、
風神録に比べて難易度上がってる気がして泣ける。
とりあえず5面で指が痛くなったので中断したのですが、
イージーでやってるのにクリアできる気がしないって
どこまでヘタレなんだ自分。諦めずにしぶとく頑張ろう…!
それにしてもメッセ特典の着物勇儀姐さんはいいものだ。
着こなしが豪快かつ色っぽくて素敵素敵。

ラクガキー。東方地霊殿の
4面ボス。


08.9.15

下に続いて誘蛾灯の話題ですが、
一昨日、副読本が届いたのでニヤニヤしつつ読みました。
やっべ、これやっべ!収録作品がいちいちツボ!
とりあえず感想を総括すると、手指って
色っぽいパーツだと思った。ドキドキした。
うん、語彙も読解力も文章力も無いから
こんな感想しか出ないんだ、すまない。
物語の補足や解説という意味でも興味深くて
細かい部分が色々腑に落ちた感じです。
ますますあの世界が好きになってしまった自分としては
もう誘蛾灯に関しては展開が無いと明言されているのが
潔く思えながらも、やっぱり少し寂しい。作品として完結しているのだけど、
あの世界に関るものをもっと見たいと願うファン心理は複雑です。
あと攻略フローのおかげでやっと朽葉バッドが見れて一安心しました。
ていうか数値変動のある選択肢を一つもミスれないとか、
なんというガードの高さ。どう考えてもトゥルーの方が見るの易しい。
ち、畜生眼鏡置き場め、好きです!バッドエンド楽しかったです!
(最早罵りたいのかなんなのかわからない)
執着独占欲って最高だよね、と痛い主張を。

以下副読本ネタバレしているので反転しておきます。

親世代がらみ萌えた…!紅葉さん美しいよ紅葉さん。
達夫さんは思考回路とか行動とか姫蝶の父親というのが
納得の偏執ぶりでしたが、思っていたより人間っぽい人だったな、と。
本編の印象からもっと非情な人かと思ってました。
あと以前も似たようなこと書きましたが、
自分は悲恋男女三角関係が大好物ということが良く解った。
三様に悲しい生き方だと思います。親世代のあり方を理解した上で
本編をやり返すときっとまた違う印象になるんだろうなあ。

姫蝶が「誘蛾灯(仮題)」で、夜燈の首元に噛み傷をつけながら
「このまま食べてしまったら夜燈は永遠に
おれのものになるのかな」的なことを言ったので、
読みながら「いかん、これはいかん。ただでさえ
彼のヤンデレっぷりとか盲目加減とか諸々の要素大好きなのに、
このうえカニバまで持ってこられたらどストライクでもうダメだ(私が)」
とか思ったのですが、流石にそこまでエグいことは無く、
ちょっと残念だった自分が残念です。
というか首に噛み傷の時点でときめく。なんか、全体を通して
本編より若干色っぽい雰囲気だなあという感想。
なんというか、姫蝶相手の話でも朽葉相手の話でも
実際に肌を重ねてしまってる様子が垣間見えて
漂うほの暗さが増してる感じ。耽美だ。

あと樹場と揚羽の組み合わせについてはシナリオのお二方の
意見が分かれていたようなので、プレイ中に
「揚羽×樹場なのか、樹場×揚羽なのか、どっちなんだろう…」
と悩んだ私の感覚は間違ってなかったようです。嫌な納得。
今回、揚羽の内面とか過去を見て彼を凄く好きになったので、
最早組み合わせは割とどっちでもいい自分がいる。
どちらかというと前者寄り思考ですが、二人が幸せならそれでいいよ。

最後に収録されている「幸福ニ到ル為ノ」ですが、
「観劇」パートが現実で「誘蛾灯」パートは作中作というか、
誰もが幸せな終わりの可能性の一つの提示、と解釈したんですが、
この認識でいいんだろうか。上手く言えないんですけども。
正直な印象を言えば「誘蛾灯」パートは現実での話ではないよな、
と思っているのですが、できればそうであって欲しいと
願ってしまいます。矛盾が出ようが燐には生きてて欲しい。

作中作といえば、副読本自体の構成が「蝶を夢む」という本を
間に挟んだようなつくりになっているのが面白いです。
架空の奥付が入ってるのを見て、
綾辻行人氏の「迷路館の殺人」を思い出しました。
そういえば、シナリオお二方が綾辻氏に
影響受けていらっしゃると聞いて凄く納得した思い出。
そりゃ私の嗜好にフィットするわ…。

纏まらない&痛い感想でしたが、
一言で言うと大事に持っておきたい一冊です。
最後のページを見るたび、きっと色々思い出すんだろうな。


08.9.5

以前から誘蛾灯をひっそり応援させて頂いていますが、
睡眠忘街さんのブログとかのノリは(褒め言葉として)
本当に酷くてもう心底大好きです。本編のシリアスさを
どっかに放り投げてどんどん変なキャラになっていく
夜燈と姫蝶を暖かく見守りたい。遠くから。

ラクガキ。誘蛾灯の
姫蝶と燐と夜燈。


08.8.27

最近は少し暑さが弱まった気がします。
思えばもう8月も終わりが近いんですね。
なんか夏が駆け足で過ぎていった感じです。
も、もうちょっとゆっくりしていってもいいよー!
私の私生活における夏っぽい出来事といえば、
ローカルなお祭りでかき氷食べたくらいしか浮かびません…。
夏の風物詩はとても美味しかったのですけども。
ちなみにどうでもいい話ですがかき氷はブルーハワイ派。
あのいかにもな青さがいいのです!舌まで青くなるけど!
ところで長年の疑問なのですが、ブルーハワイって
具体的には何味なんでしょうか。謎だ。

あとお礼をば。
拍手を下さる皆様方、本当に有難うございます!
頂いた拍手ひとつひとつにとても励まされています。
少しでも見て下さる方の琴線に触れることができたなら
何よりも嬉しいことです。重ねて有難うございます。
未熟者ですがこれからも精進していきます!

ラクガキー。暗夜の
宗助とルドガー。


■拍手お返事。

>21日の16時頃コメント下さった方
いらっしゃいませ!丁寧なコメント、本当に有難うございます。
トップ絵にお褒めの言葉まで頂けて小躍りです。
静かで深い森を想像できる絵になっていれば嬉しい限り…!
わわ、やったー!キール×ハヤトにハマって下さって
有難うございますおめでとうございます大好きです!
どうしよう本気で嬉しい…!自分の好きなものの良さを
解って下さる方がいるということは本当に有り難いことです。
教室での再会絵は私も描いていてとても楽しかったので、
そう言って頂けて報われました。すみません、メイド女装に関しては
もうホント趣味としか!無理やり着せられて恥ずかしがるのは
ときめきますよね、とこっそり。二人が大好きと主張する割に
カップリングっぽいものが少ないサイトなのが申し訳ないですが、
楽しんで頂けたなら嬉しいです!無印、プレイ頑張って下さいね。
そうそう、女装九郎の服は何気に計算されてるんですよー。
そういう細かいところに凝ったデザインを考えることが出来る方は
本当に凄いなあと思ってしまいます。大きいミンミのあの
見た目の格好よさと子供っぽい中身のギャップは素敵ですよね。
人気投票で上位に入るのも頷けます。リグルは折角だし
女の子らしく描きたいなあと企んでいたので、嬉しいお言葉を
有難うございます。ボーイッシュな彼女も可愛らしいのですが、
少女めいたものも似合うかと!わ、色々暖かいお言葉を頂いて
調子に乗ってしまいました、長々とすみません…!


08.8.21

すいません、今日もラクガキだけ。
Daylightの
ミンミとルカ。もうネタバレ扱いじゃなくて
いいような気もしますが、一応バレ注意ということで。


08.8.20
今日はラクガキだけ。
東方風神録の
早苗と神奈子。


08.8.19

夏コミ行かれた方々お疲れ様でした!
自分は地方者なので行ってないのですが、
各所のレポとか皆さんの楽しそうな様子を見てると、
なんだかこちらまでワクワクしてしまいます。
まさにお祭りって感じだ。でも暑さはやっぱり大変そう。
楽しんだ後はどうぞ養生して下さいね。
私も委託待ちの買い物忘れないようにしないと!

あとComic B's-LOG買いました。
Daylight、でかいの出たー!(とか言うと何がなにやら)
イチゴとか可愛いもの食べてるのが逆に空恐ろしいです。
雑誌のコードに触れるのか、詳細はぼかしてありますが
血溜まりとか痕跡を残さない、とかそういうことですもんね…。
でかいの相変わらず格好良いんですが、ああでもディプル先生…。
物語のベースはユースルートだと思うんですが、
細かいところでアレンジが入ってるのが楽しい。
聖堂で倒れたルカがユースのベッドで寝てた、というくだりに
ときめいたことをここに告白します。まあ普通に考えたら
意識のない人間をわざわざ上段に運ぶのはキツいから、という
それだけの話だと思うんですけども、でもやっぱり素敵なシチュ。
物語もキャラクターも終盤に向けてほの暗さを増していく中、
今回の扉絵のアクセルの表情が一人だけ真相と無関係です感が
溢れていて癒されます。いいキャラだよ。

ラクガキ。機神咆哮デモンベインの
九郎。


08.8.13

最近やっとDSサモンナイト2の特典DVDを
見たのですが、トリス主人公なのは予想通りとしても、
アメルEDネタとは思ってなかったので正直驚きました。
トリスならネスティEDだろうなーと考えていたので、
(これもある意味偏見といえば偏見ですが)
こんなところでも斜め上。ていうかDS1特典に続いて
また同性の主人公&パートナーエンドって
どういうことなんでしょうか。いいぞもっとやれ。
私としてはどちらも好きな組み合わせなので
嬉しい限りですが、なんか自分しか喜んでない気がする…。

以下大したことは書いてませんが、アニメネタバレにつき反転。

冒頭の森で植物の採取をしているネスティを見て
ナウシカを思い出したのは内緒です。
あとつくづく思うのですが、主人公二人の服は
マグナはともかく、トリスが着ると体のラインが強調されて
非常にけしからん衣装だと思います。後からの線が素敵。
直前までうっかり皿を割ったりと落ち込んでたのに、
大樹でアメルの姿を見つけた途端、感極まったような
嬉しそうな表情になるトリス可愛い。
折角だから抱きつく辺りまでの流れも再現して
よかったんじゃなかろうか。ていうかやろうよ!
でも今更ながら、異性や女子二人だと感極まって抱きつくのも
ほのぼの可愛いですが、男二人(しかも片方半裸)だと
なんか洒落にならんですよね。
それをやるのがフライトプランです。愛してます。

あと凄い個人的ポイントとして、カイナさんに
恋文渡そうとわたわたしているカザミネを見て
むーっとなっているケルマさん超可愛い。ラヴい。
そして相変わらずハサハの舌足らずな感じの喋りは
破壊力がでかい。姿はもうちょっと小さくても
良かった気もしつつ!それこそ個人的趣味ですねすみません。
あとシルヴァーナだけ妙に画風が違ってて噴いた。
格好いいのですが、パンツァードラグーンとか出れそうな雰囲気。
ただ仕方ないこととはいえ、マグナとか他の護衛獣とか
あまつさえレナードさんがいないことだけが悲しい…。
なんでレナードさんいないんだホント。


色々まとまりのない感想はありつつも、
書ききれないのでこの辺で。心底偏った視点ですみません。
でもなによりも動く彼らが見れたというだけで本当に嬉しい。
1DS特典の時も同じ気持ちだったなあ。
ちなみに肝心の本編は1話戦闘前で止まってます。
実は一応バトルクリアはしたのですが、
直前のネスとのやりとりで冷静に対応してしまい、
「ここは感情的に行動した方が萌える」と思い出した、
という人として悲しい理由でやり直し決定。後悔はしてません。

あといつものごとくCool-Bを買ったのですが、
付録ゲームの「暗夜」がすげえ面白いので
購入された方は是非やって下さい。そもそも
「ドイツの閉ざされた町で執り行われる秘祭に纏わる物語」
という設定が素敵過ぎる…!一番最初に見たエンドが
ブラッディー感溢れるバッドで凹んだのもいい思い出です。
(でもあのエンドは某氏のセリフが空恐ろしくて萌える)
それにしてもバッドエンドは毎回
宗助が可哀想です。
斧で首斬られる・拷問で半死半生・テオに剣で斬殺・
メルダースに銃殺・森で鳥葬
とか何この受難っぷり。生きて。
ついでにいうとエルゼマリアがめがっさ可愛い。
記事で見た立ち絵が硬い表情だったので、
無表情無感情タイプの子なのかと思っていたのですが、
そんなことはなかったんだぜ!あー可愛い可愛い。
内容的には恋愛に重点を置いた作品ではないので、
Daylightとかお好きな方にオススメしたい感じです。
そこはかとないダークさとか、私の好みに
共感して下さる方なら多分楽しめるかと!

ラクガキ。暗夜の
宗助。
もう一枚。サモンナイト2のネスティとマグナ。



08.8.7


DS版サモンナイト2本日発売おめでとう、ということで
トップ絵を更新しました。時間かけてマグナを描けて幸せです。
背景とかも楽しかったー!なんだか2に対しては
森のイメージが強くあります。OPムービーの影響かな。
OP大好きだったので、DS版には収録されないだろうなあと思うと
ちょっと残念ですが、新要素や性能調整が楽しみです。
ただ、装備できるアイテムの種類減らすのは勘弁して下さい…。
DS1でハヤトが大剣装備できなくなってたのは切ない思い出。
マグナは召喚師なのに大剣振り回すキャラ(※戦士タイプ)
のままでお願いします。

ラクガキー。VOCALOIDの
神威がくぽ。


08.8.6

うわ、もう8月に入っちゃってるのかー…。
相変わらず時間の流れに着いていけてないです。
毎日暑いというのに、私の気分的には
まだ5・6月くらいのつもりなので現実とえらいギャップが。
一日一日を大事に過ごして生きたいものです。

そういえばもうすぐDS版サモンナイト2の発売日ですね!
この辺はちゃんと理解している辺り、ご都合主義な
体内カレンダーだなあと呆れるやら感心するやら。
発売された暁には、マグナ主人公でまっしぐらに
ネスティEDを目指す自分が見えるようだ。
PS版であのエンドを最初に見たときは、なんかもう
どうしようかと思ったものです。色んな意味で。
セラフィムプラス発売時にも同じことを思ったのですが、
今回の移植で、あの衝撃というかときめきを
分かち合える方が増えてくれると凄く嬉しいなあ。

ラクガキ。FF5の
バッツ。


08.7.30

ラクガキー。東方花映塚の
てゐ。


08.7.23

今日はラクガキだけ。


ドット絵ミク。
もう一枚。大乱闘スマッシュブラザーズXの
アイク。


■拍手お返事。

>22日の16時頃コメント下さった方
こんばんは、ご訪問&コメントどうも有難うございます!
暖かくも勿体無いお言葉の数々を頂けて恐縮です。
見て下る方に楽しんで頂けたという事が本当に
何よりの励みになるので、お声を頂けてとても嬉しいです。
地霊殿難しいですよね…!今までに無いパターンの
弾幕が多くて楽しいのですが、毎回慌ててしまうので
4面以降が今からちょっと怖いです。(笑)
勇儀さんは女性ながら豪胆で、凛々しいという言葉が
よく似合う方だと思います。背景の細かいポイントまで
見て下さってどうも有り難うございます!
「屋上で死んだ少女」は廃墟風に描きたかった絵なので、
そう言って頂けて嬉しい限りです。廃墟の寂れた感じや
静けさには妙に惹きつけられますよね。私も大好きです!
廃墟写真を眺めていると楽しくて時間を忘れてしまいますよ。
ルゥ絵は彼女らしい明るい感じに見えていたのなら幸いです。
褐色肌の子は良いですよね…!元気かつ
セクシーに見えるのが素敵だなあと思うのです。
DSサモンナイト2を待ち遠しく思っているところだったので、
2の絵に反応があって幸せでした。有難うございます!


08.7.22

博麗神社の貧乏巫女。
なんとなくドット絵霊夢。

Daylightの人気投票結果出てましたね。
ユース一位おめでとうー!さすが人気あるなあ。
皆それぞれいいところがありますが、やはり
ユースのルートと設定は特別な感じがあります。
ルカと揃って一位二位なのは色々納得の結果。
二人が並んでると絵面的にも嬉しいです。
三位の彼は(伏せておいた方がいいのかと今更悩み気味)
設定上の理由で票が割れそうな気がしていたので、
この健闘は嬉しいなあ。個人的に彼が凄く好きだったりするのです。
≪始祖≫とかレイムとか、どこまで銀髪ロングに弱いんだ自分…。
こういう人気投票は各キャラの順位も興味深くはありますが、
何よりお祭り騒ぎ的な空気が楽しくてたまらないです。

あと人気投票といえば誘蛾灯も一段落着いたみたいですね。
こちらも一位二位は物語の中心のあの二人なのかな。
投票結果も副読本も心待ちにしております。なんか、
副読本に対して全然待たされてる気がしない自分は
トーラスとかの基準に慣れ過ぎているのかもしれません。
大丈夫、泣いてないから。これ心の汗だから。
自分の中で人間関係整理し切れてないので、関係図が
とても楽しみです。夏枝家周りはえらいことになってそうだ。
そういえば未だにバッドエンドが一個だけ見つからないのが
気になって気になって。スチル・エンドリストの空白の位置的に
多分朽葉ルートだと思うのですが、ど、どこに隠れてるんだ…!
ホントに眼鏡様は侮れません。

ラクガキ。サモンナイト2の
アルミネ。
もう一枚。東方永夜抄の
リグル。


08.7.16

最近めっきり暑くなりましたね。
アイスやら麦茶やらが美味しい季節なので、
夏の夕暮れ時に、そういう冷たいものを買って
蝉の声を聞きながら家路を辿るのが
嬉しくてたまらない安上がりな人間です。

あ、そういえば今月分のComic B's-LOGを買いました。
Daylightの一番の感想が「ユースの寝方意外に普通!」
だったのですが、私のユースに対する認識って一体。
床に直接ゴロ寝なイメージを勝手に持ってました、すいません。
ルカがユースに俺たち話し合った方がいい、と提案した後
自問自答するシーンが大好きだったので、その場面が
あっただけで小躍りですよ。やっぱいいなあこの二人。
漫画として読むとまた違う印象があって感無量。
ストーリーは原作に沿って進んでいる感じですが、
陰りというか不穏な気配が見え始めて私大喜びです。
フォルとベナとピットの登場も嬉しい限り。
にしてもベナは本当に胸元がご立派だと思うのです。
そりゃ一般女子の体形からは離れてるよなー…
物語は結構駆け足な感じですが、何話ぐらいで終わるんだろう。
とりあえずでかいミンミもお願いします…!
そういえばどうでもいい話ですが、(一部除いて)
普通に学生生活を送っている面々なのに、
皆が鞄を持ってるところ見たことないなあとふと思いました。
いいとこルカのブックバンドぐらいですよね。アクセルとかが
置き勉してたら男の子っぽくて可愛いと思うのです。

ラクガキ。サモンナイト2の
イクシアとアルス。
6/25の絵の続きっぽいもの。微妙に閲覧注意。
もう一枚。
屋上で死んだ少女。似非ホラー風味&死にネタ注意。
さらにもう一枚。サモンナイト2の
ルゥ。


08.7.9

今日はラクガキだけ。
サモンナイトクラフトソード物語の
ヴァリラとクリュウとサナレ。
もう一枚。クロノトリガーの
サラ。


08.7.8

物凄く今更なんですが、Daylightのサントラを購入しました。
買うことが前提過ぎて見事に予約を忘れていたという…。
DISC2のチェルニアの昔話のシーンで使われている曲の流れは
涙腺に来ますよ。「微かな声」は体験版をやったときに
一番最後に流れて「いいなこの曲!」と印象深かったので、
思い入れという意味を含めて凄く好きな一曲です。
ブックレットのSSですが、私個人は「夜徒の飢餓は
失われたものの、ユースエンド後も現状は
それほど変わっていない」という認識だったので、
すんなり受け容れられた感じです。というか皆それぞれ
心境や状況は変わったんだろうけども、やってることは
相変わらずで和む。拾った鉛筆の先端を向けて
ルカに渡すジェシー先生がらしすぎます。(笑)
あとルカに「アカデミー外に出たら暮らしていけない」
と思われているミンミとユースの行く末が微妙に心配。
確かにこの三人は生活能力皆無だよな…。
あとピットのレポート内容が気になります。
是非派生商品ででも内容が見たい。か、買うから!
何気に彼女は要所を押さえているキャラだと思うのです。
SSを見ている限り、まだ人と夜徒のあり方はこれから
どうなるか判らない状況だけれど、だからこそ
希望があるように見えるのは楽観的過ぎるでしょうか。
最後の百年で埋まった溝を越えて、昼と夜の関係が
良いように変化して行けばいいなと希うばかりです。

あとこっちも今更ですが、実はちまちま進めていたりした
サモンナイトクラフトソード物語1をクリアしました。
すみません、最初は正直サモンナイト1の主人公達が
出るということを目当てにプレイしたのですが、
なんだかすごくゲームとして面白かったです。
ハヤトさんはこっちでも可愛かったですけども、と痛いことを言う。
バスケ部という設定が活きた会話が嬉しかったなー。
彼らの登場時辺りのセーブデータ残してる辺りが解り易いです。
アクションな戦闘と本編とはまた雰囲気が違うやり取りが楽しい。
メインの武器創造ですが、私はナックルのスピード感を推したい…!
一度浮かせて反撃の隙を与えず連打が爽快です。
キャラは女子も男子もそれぞれ可愛かったり格好よかったり
凛々しかったり眼鏡だったりと魅力的ですが、個人的に好きなのは
ヴァリラだったりします。いかにも天才肌ライバル!という雰囲気と
クリュウとの勝負に対するこだわりににときめきました。
というか男性主人公なのに、ヴァリラに思いを寄せる娘さんに
「彼はあなたのことが好きなのね」とか言われるってどうなんだ。
私にもそう見えました。

以下大したことは書いてませんが、ネタバレ含むので一応反転。
そしてこの作品でもラスボスはサプレスキャラという。
町の人との会話で、「ワイスタァンはかつてシルターンから
喚ばれた者の末裔の街」みたいなフリがあったから
てっきりパリスタパリスはシルターン属性だと思っていたのに…!
あとパリスタパリスの半身であるキュハイラは
サプレスキャラということで考えると珍しい系統の
デザインだと思います。パッと見はロレイラル寄りだよなあ。
どことなくメカメカしい感じがちょっと新鮮でした。


あとゲーム話が続きますが、クロノトリガーDS移植
おめでとうありがとう…!SFCのスクエニRPG直撃世代なので、
私的には凄く嬉しいニュースです。勿論今の作品も好きですけど!
公式サイトであのメインテーマが流れていて半泣きです。
しかしカエルの名前って「KAERU」表記なんですね。
「FROG」じゃないんだ…。なんか可愛い。

ラクガキー。東方地霊殿の
パルスィ。


08.7.3

今日はラクガキだけ。VOCALOIDの
KAITO。


08.7.2

え、もう7月ですか?うわー時間の感覚追いついてない…!
7月といえば本格的に暑くなってくる時季ですね。
こちらでは雨と一緒に雷も鳴り始めたので、
夏が近いことを身に染みて感じている今日この頃です。

遅ればせながら東方地霊殿の体験版をやったのですが、
今回も素敵キャラとBGMと演出ぞろいで嬉しい楽しい。
特に2面道中のBGM、「渡る者の途絶えた橋」が
地下世界の底知れなさと神秘を感じさせて大好きです。
背景は3面道中を推したい!あのちらほらと雪の降る
薄暗い古の街道といった風情がたまらんです。
ところどころで篝火が焚かれているのもポイント高い。
ただ描画間隔とかを推奨環境でやると、
うちのPCでは処理落ちがハンパないのが悲しい。
勇儀の最後のスペカとかホント酷くて、避けやすさが
八割ぐらい増している感じです。折角のゲーム性が…!

ラクガキ。東方地霊殿の
勇儀。
もう一枚。
雨と少年。


これ以前の日記のログはこちらから。


【BACK】

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送